未分類

日出町:”カフェシエル本日OPEN”

 ←速谷神社:広島県 →牽牛と織女図
 日出町深江港近くの回天大神訓練基地記念公園のそばに本日、Cafe Ciel(カフェ シエル)がオープンしました。

オーナーは第二の人生の夢がカフェの実現だったそうです。おいしいコーヒーとジュースと手作りケーキのカフェです。

今日は、多くの友人の方々からも祝福されて笑顔がいっぱいのカフェ空間でした。地元の方々にも愛される場所にしたいと

色々企画を考えているようです。回天記念公園に行かれたら、是非、新たな癒しの空間へお立ち寄り下さい。

ちなみに「シエル」はフランス語で「空」を意味します。回天の「天」から一字をもらって「天」を空(そら)と読んで「シエル」と名付けたそうです。

看板はオーナーが心を込めて書きました。

今日はダイエットは忘れて美味しいケーキをいただきました(^^) ごちそうさまでした。


カフェシエル1

シエルオーナー

シエルjpg

ケーキセット

いちごケーキ

回天基地案内板

回天公園












関連記事



もくじ  3kaku_s_L.png ご挨拶
もくじ  3kaku_s_L.png 古代八幡信仰
もくじ  3kaku_s_L.png 放生会
もくじ  3kaku_s_L.png 瀬織津姫神
もくじ  3kaku_s_L.png 未分類
もくじ  3kaku_s_L.png 観光情報
もくじ  3kaku_s_L.png 大分の温泉
もくじ  3kaku_s_L.png 文化財
もくじ  3kaku_s_L.png 古社
もくじ  3kaku_s_L.png 古寺
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 
もくじ  3kaku_s_L.png 大分の民話
もくじ  3kaku_s_L.png 遺跡
もくじ  3kaku_s_L.png 古蹟めぐり
もくじ  3kaku_s_L.png ひとりごと
もくじ  3kaku_s_L.png 山伝承
もくじ  3kaku_s_L.png 妙見
もくじ  3kaku_s_L.png 河童伝承
もくじ  3kaku_s_L.png 気になる樹木
もくじ  3kaku_s_L.png 韓国
もくじ  3kaku_s_L.png 田舎暮らし
もくじ  3kaku_s_L.png 鹿児島
もくじ  3kaku_s_L.png 古墳
もくじ  3kaku_s_L.png 日出町
もくじ  3kaku_s_L.png お勧め:工房
もくじ  3kaku_s_L.png ニギハヤヒ
もくじ  3kaku_s_L.png 遠野より
もくじ  3kaku_s_L.png 円空
もくじ  3kaku_s_L.png 風琳堂
もくじ  3kaku_s_L.png 託宣する神
もくじ  3kaku_s_L.png 本の話
もくじ  3kaku_s_L.png 神話・伝承
【速谷神社:広島県】へ  【牽牛と織女図】へ

~ Comment ~

Re: 素敵なお店

ヨリック様

訪問いただき、大変ありがとうございます。コメントに感謝します。

ヨリック様のブログは広範囲な深い知識と行動力が必要ですごいなぁ~と思って見ていました。

特に古地図や図会を丁寧に解説のなかに盛り込みながら、写真とともに紹介されていることです。

当方もリンクに加えさせて頂きましたので今後ともよろしくお願い致します。

日出町に出来た小さなカフェシエルは、漁村のコミュニティの場所にもなろうといています。

放置されていた土地が、人々の集まれる暖かな団欒の場所になると嬉しいです。

鬼と仏のの国東めぐりは神社の伝承のなかで託宣する神や鬼伝承を追っています。

最近は、県外の古社を紹介中です。

昨日は、シソの実を採ってチリメンと一緒に煮込んで佃煮にしました。

これが私の小さな幸せです。おかみ


素敵なお店

可愛らしく素敵なお店ですね。遠くから雰囲気を味わいながらひとり珈琲を飲んでおります。
紹介されているたくさんの社寺はワタクシにはあまりなじみのないものが多いのですが、丁寧に書かれていますのでゆっくり読ませていただき明日。

Re: 地震に台風3号の影響

よりさんへ

おはようございます。
当地はお蔭様で被害がありません。
昨日は一日、雷がすごかったです。
御地もお気をつけ下さい。
お気づかいありがとうございました。

地震に台風3号の影響

先日の地震に続いて今度は台風3号
豪雨による洪水
どうぞご留意下さい。

Re: まったり

よりさんへ

おはようございます。いつもありがとうございます。
当地に地震の影響はございませんでした。
自然災害はさけられませんね。

災害準備だけは怠らないように
したいと思います。

よりさんもお体に気をつけてください。おかみ

まったり

こんな雰囲気のところで
のんびりお茶したい。

今、お目覚めのコーヒー飲んでたら
0時頃、佐伯辺りで地震があったようです。
大丈夫ですか?
最近、多発しているようですね。
ご留意下さい。

介護も無理されませんように。
管理者のみ表示。 | 現在非公開コメン卜投稿不可です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【速谷神社:広島県】へ
  • 【牽牛と織女図】へ