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古蹟めぐり

菅尾磨崖仏と熊野信仰

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豊後大野市三重町大字浅瀬の国重要文化財になっている菅尾磨崖仏の紹介です。

五社大権現と扁額に書かれた鳥居を上がると磨崖仏五体の仏像が迎えてくれます。

毎年八月の菅尾石仏祭りでは鬼が鶏の鳴きまねで逃げ出したという伝説で鳥の鳴きまねを毎年競っているようです。

三重町観光協会のHPでは以下のような伝承になっています。
(あるとき、三匹の鬼が宇対瀬の里に来ました。鬼は村人にむすめをくれと言いました。村人の困っているのを見た寺尾寺の和尚さんは、寺の裏山に石仏を彫るように命じました。もし、日限までに彫ればむすめをやる。出来上がらねば征伐するといいました。鬼は石仏を彫り始めました。日限までには出来そうです。大変と思った物まねの上手な瀬口どのは、うちわをたたいて鶏のまねをしました。鬼は征伐されたら大変と、石仏を彫りのこしたまま逃げ出してしまいました。だから一体だけは完成してないのです。)

菅尾石仏1

菅尾石仏4

菅尾石仏3

菅尾石仏5

岩屋に多聞天・十一面観音・阿弥陀如来・薬師如来・千手観音の石仏が彫刻されています。
平安時代後期の作と伝えられていますが、案内板にもあるように昔から岩権現と云われ、紀州熊野権現を勧請したという説があります。
『三重町誌』にも十一面観音は天照大神・阿弥陀如来は家都御子神・薬師如来は熊野夫須美大神・千手観音は御子速玉大神で熊野三社と若宮の祭神を本地仏と推定されるとあります。磨崖仏が彫られた平安時代以前に熊野信仰が古くからあったことは同じ浅瀬に祀られている飛松社と上田原の御手洗神社の伝承が語っています。
▼飛松社
飛松社1jpg

飛松社2

飛松社3
豊後大野市観光協会の三重の話のなかに鷲となって舞降りた神という話がありますので概略をまとめました。

和銅三年(七一〇)、三重郷の空の上を白鷲の群れが舞い、そのうち二羽がここ飛松の山に舞い降りました。地上に降りた鷲は二人の童子の姿に変わり、「私は紀州熊野神の御子だ。白鷲に姿を変えてこの村にやったきた。」「私を祀れ。そうすればその村が栄え、五穀もよく実るだろう。早く帰って村人に話すがよい。」と告げました。
その後、お姿は消えて小さな二個の石が残っていたそうです。村人は社を建て産土神として祀りました。鳥居の額には「若一飛坐大権現」とあります。

三重町上田原の御手洗神社のナギの伝承も熊野神について語られています。
宝亀二年(七七一)、時の帝が奈良の都で不思議な夢を見られたそうです。熊野の神様が白い牛に乗り、ナギの木で作ったしなやかな鞭をもって光につつまれています。その光が西の方をさして飛び去って行きました。天地自然に変わったことがあれば知らせるようにお触れが出ていましたので豊後の国からも知らせが届きました。東の空からかがやく光が大分市を通り、三重町の空と思われるところで消えたという内容です。このことをお聞きになって夢の熊野神に違いないと帝の命を受けた大臣が三重に下ってきました。村人によると東の空が急に明るくなり、村の中ほどにある泉のほとりに降りたというのです。山のふもとに水がこんこんと湧き、ナギの木が芽をふいていました。光が降りてきたとき、逆さにささっていたということです。帝はこの話を大臣から聞き、熊野の神がたずさえていたナギの鞭に違いないとお思いになられ、すぐれた匠をつかわし、社を建てるよう仰せになりました。宝亀五年に社は出来上がりました。ナギの木はしだいに大きくなり、ナギの木の葉をお守り袋に入れておくと病気や災難にかからないと聞いた人がいただきにきたそうです。

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