更新履歴

さわりを読む▼をクリックすると更新された内容の冒頭部分がご覧になれますので、久しぶりのご訪問の方はこちらで未読・既読のご確認ができます

日付別の更新チェックはカレンダーの日付をクリック ▼

2013 031234567891011121314151617181920212223242526272829302013 05

【  2013年04月  】 

大成洞古墳博物館

韓国

2013.04.29

 金海の大成洞古墳博物館と野外展示館の紹介です。大成洞古墳博物館は伽耶時代の最古支配層の遺跡横に建てられた博物館です。野外の展示館には古墳が解りやすく見学出来るように展示されています。 西暦42年首露王が駕洛国(金官伽耶)を建国し、朝鮮半島の南部にあった6つの小国を形成して伽耶と呼ばれるようになりました。鉄器の製造が盛んだった伽耶地域の古墳からは鉄製品の副葬品が多く出土しています。加耶は建国から西暦...全文を読む

▲PageTop

首露王の王后陵と神話

韓国

2013.04.27

 釜山市亀旨峰の隣地にあるのが、首露王の王后陵です。ここは当初立ち寄る予定ではありませんでした。ところが、金海博物館が、休館だったので私の希望を同行の皆様が聞き入れてくださり亀旨峰にも行くことができました。韓国神話の残る故地に立ち寄れたのはとても嬉しい思い出となりました。王妃の渡来神話も読んでみたいと思います。『韓国の伝統文化 日本文化とのかかわりの中で』金渙著加羅首露王妃の渡来神話より引用しました...全文を読む

▲PageTop

建国神話の地:亀旨峰

韓国

2013.04.24

 『韓国の伝統文化 日本文化とのかかわりの中で』金渙著の駕洛国の金首露王の建国神話には以下のように書かれています。三国遺事によると昔加羅地方(いまの釜山空港がある金海一帯)では、我刀干(あとかん)以下9人の村長が百姓を統率し、山野に集落を作り井戸を掘って水を飲み、畑を耕して暮しをたてていました。A.D.42年3月のある日、9人の村長らが、亀旨(くじ)(亀が伏したような形状をしている小さな山)で、何か...全文を読む

▲PageTop

加耶の神話と高霊良田洞岩刻画

韓国

2013.04.20

 高霊良田洞岩刻画の紹介です。伽耶は洛東江(韓国最長の河川で太白山脈に端を発し全長525kmあり、釜山市から朝鮮海峡に注ぐ)流域にあります。ご紹介する岩刻画のある処も近くまで川であったと案内していただいた方からお聞きしました。▼洛東江▼岩刻画大加耶博物館発行の『大加耶の歴史と文化』には大加耶の建国神話について以下のように書かれています。(この中には高霊良田洞岩刻画のことも触れています)加耶社会では二つの...全文を読む

▲PageTop

韓国:福泉博物館

韓国

2013.04.18

 釜山廣城市の福泉博物館と福泉洞古墳の紹介です。福泉博物館は、国家史跡第273号の福泉洞古墳群の調査内容の総合展示を目的に、1996年に開館しました。展示室には新石器時代の甕棺、青銅器時代のドルメンなどと加耶の母胎となった三韓時代の木棺、木槨、高句麗、百済、百済、新羅、加耶のさまざまな古墳文化を紹介しています。▼やはり目線がいくのは装身具です。一番左に見える金銅冠は福泉洞11号墓出土で漢江以南地域で...全文を読む

▲PageTop

韓国へ

韓国

2013.04.16

 先日、古代の歴史を学んでいる方々と韓国へ行ってきました。写真の整理をしつつ、釜山や伽耶方面の一部を紹介したいと思っています。まずは、カチガラス!...全文を読む

▲PageTop

別府市扇山火祭り

観光情報

2013.04.08

 別府市に春を告げる扇山火まつりが今日、大平山(792メートル、通称扇山)でありました。自宅の庭から午後9時頃に写した写真です。昨日の雨で燃えるのに時間がかかったようです・・・どんな山か県外の方には分からないと思いますので昨年12月の写真で確認してくださいね。中心の扇の形の山が大平山です^^...全文を読む

▲PageTop

前月     2013年04月       翌月

Menu

プロフィール

おかみ

Author:おかみ
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新トラックバック

カテゴリ

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR